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【ヒルナンデス】痩せたいなら低糖質!ダイエットでカロリーは関係ない

 2018/10/11 テレビ番組
この記事は約 7 分で読めます。 403 Views
お茶碗とお箸を左手に、チョコを右手に持つ白衣を着た女性医師

10月8日のヒルナンデスで、カロリーの新常識について放送していました。なんでも、やせるやせないはカロリーよりも糖質が関係あるそうです。

ということは、おいしいものってカロリー高いもの多いと思うんですけど、その糖質さえクリアしていればあまり気にしなくてもいいそうなんですって!

また、ダイエットしても痩せない人の特徴は○○が不足しているからなんだそうです。さて、その気になる○○とはいったいなんでしょうか?

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番組情報

日本テレビ

「ヒルナンデス」10月8日(月)11:55~13:55分放送

【タイトル】

カロリーはもう古い!?ダイエットの新常識をプロが解説!

■出演者
【MC】南原 清隆、梅澤 廉(日テレアナ)、滝 葉月(日テレアナ)
【出演者】遠藤章造(ココリコ)、博多花丸・大吉、森山中、藤田ニコル
【ゲスト】波瑠
【番組監修ドクター】友愛病院 「水野 雅登」医師

痩せたいならカロリーよりも糖質が重要

痩せたいなら高カロリーの物は控えて、低カロリーのものを食べるように・・・というのはもう古いそうなんです。

実はカロリーよりも糖質が関係があるみたいです。こう解説してくれたのは、友愛病院医師で血糖値のスペシャリストの「水野 雅登」先生です。

最近の研究では糖質を多く含む食べ物は控えて、血糖値を抑えることがダイエット成功のカギとなるそうです。目からウロコの情報だと思いませんか?

例えばですね、サラダにかけるドレッシング(100g)なのですが、ノンオイル(82kcal)とフレンチドレッシング(406kcal)だと普通に考えてノンオイルのほうがカロリー低いからヘルシーだと思いますよね?

でも、糖質的には、ノンオイルが(15.9g)で、フレンチがたったの(5.9g)なんですね。つまり、低糖質のフレンチドレッシングのほうがダイエットには良いそうなんです。

水野先生自身も、糖質を制限した食生活を1年続けたら-14kgも痩せたそうなんです。薬に頼らず血糖値を下げる方法という本で話題となっている水野先生が解説してくれました。

太る原因はズバリ血糖値

糖質を多く含む食べ物を食べると、血糖値が急上昇しますよね。血糖値が急上昇すると、消費しきれなかった分の糖が体に溜まってしまい肥満や病気の原因になると水野先生はいいます。

このあと、ダイエットの新常識ということで、糖質が少ない食べ物を3択クイズ形式で教えていただきました。

最も血糖値の上がらないパンはどれ?

A.食パン、B.ベーグル、C.クロワッサン・・・さあ、どのパンが血糖値の上がらないパンでしょうか。上がらないパンですよ!う~ん難しい。

答えは、バターいっぱい練りこまれていてカロリー高そうなCのクロワッサンでした!この中で一番甘いのに以外ですよね~。

ちなみに糖質量は、A.食パン(26.6g)、B.ベーグル(46.9g) C.クロワッサン(18.9g)ということで、Bのベーグルが一番糖質が多いんですね。

小麦粉たっぷりで密度が高いために、糖質が多いんだそうです。ダイエット中は、ベーグルよりもクロワッサンですね^^

最も血糖値が上がりやすいおにぎりの具はどれ?

次はさっきの逆で、血糖値が上がりやすいおにぎりの具はどれか?これ答え聞いたとき、うそでしょ?って先生を疑っちゃいました(^▽^;)

A.ツナマヨ(385kcal)、B.明太子(126kcal)、C.昆布(168kcal)・・・はいーツナマヨー・・・ブッブー不正解Σ(゚д゚ノ)ノ エェ!? ツナマヨって即答しちゃったんですけど(汗)

答えは、Cの昆布なんだそうです。なんでも、昆布自体の糖質と佃煮の砂糖が加わることで糖質量が多くなるそうなんですって。

糖質量はといいますと、A.ツナマヨ(1.7g)、B.明太子(3.0g)、C.昆布(26.5g)マヨネーズのカロリーは高いけど、糖質は低いんですね。

おでんの具で糖質が多い順番は?

次のA~Dの4つのおでんの具で、糖質の多い順に並び替えてください。

A.はんぺん、B.がんもどき、C.大根、D.しらたき

う~んよく分からないですが、私は、B、A、D、Cだと思います。あなたはどうですか?それでは答ですドーン!

A(11.4g)、C(2.9g)、B(0.2g)、D(0.1g)ということで、私が予想したのは1つもかすりませんでしたー逆にミラクル∑(・ω・ノ)ノ意外だったのが、Dのしらたきの糖質が一番少なかったことですね。

驚いたのは一見ヘルシーそうに思える、はんぺんの糖質が11.4gとずば抜けて多いんですよね。水野先生いわく、魚のすり身につなぎや調味料を加えるので糖質量が多くなるとのこと。

そのほか、ちくわ、さつまあげなどのいわゆる練り物も糖質量が多いそうです。おでんって、練り物平気でたくさん食べちゃうから危険ですね(汗)

2番目に糖質が多い大根は、野菜でも基本的に根菜類は糖質が多いみたいです。さらに、つゆをたくさんしみこんでいるので糖質量が増えるんですね。

3番目のがんもどきは、材料が豆腐なので低糖質なんですね。木綿豆腐や絹ごし豆腐よりも糖質が少ないそうですよ。

がんもどきと比べてもたった0.1gの僅差なのですが、最も糖質量が少なかったのがしらたきだったんですね。しらたきは、ほとんどが水分と食物繊維なので低糖質なんですね。

最も血糖値が上がらないスイーツはどれ?

A.ショートケーキ、B.レアチーズケーキ、C.モンブラン

私の予想は、Bだと思うたぶん・・・あなたはどれだと思いますか?いきますよ、それでは答えドーン!最も血糖値が上がらないスイーツはBのレアチーズケーキでしたーやった当たったー!

ショートケーキ(47.3g)、レアチーズケーキ(13.3g)、モンブラン(46.6g)ショートケーキが最も糖質が多いのですが、モンブランもそれに近いぐらい多いですね。

材料で使われるチーズ自体に糖質が少ないので、レアチーズケーキが最も糖質が低いんですね。これは、ふつうのチーズケーキでも同じことがいえます。

ちなみにですが、ベイクドチーズケーキよりもレアチーズケーキのほうが糖質量が少ないそうですよ。ショートケーキと比べても、糖質量は三分の一以下ですもんね。

みんな大好きで安定のおいしさを誇るショートケーキの生クリームは、大量の砂糖が使われています。スポンジ部分は小麦粉で作られているので糖質がたっぷりなんですね。

モンブランの栗も、残念なことに糖質が多い食品だったんですね。おいしいものってぜ~んぶ糖質で作られているんですね。レアチーズケーキもおいしいけどね^^

糖質制限ダイエットの効果をアップさせるのはどれ?

次の3つのうち、1つだけダイエットに効果的な食品があります。痩せるための手助けとなってくれる食べ物は、どれでしょうか?

A.ささみ、B.レバー、C.軟骨

コレはもうAのささみじゃないですかねぇ・・・なんとなく。まあまあ自身ありますけどどうなんでしょうか?答えドーン

正解は、Bのレバーでした。あーハズレばっかり(汗)ダイエットって、いろんな意味で難しいですね。勉強になります。

で、なんでレバーなのか。水野先生いわく、診察で訪れる方の特徴として鉄分が不足しているというデータがあるそうです。

鉄分たっぷりなレバーは、不足分を補えるということですよね。鉄分というのは、エネルギーを消費する要となる栄養素だそうです。

この鉄分が不足することで脂肪燃焼効果が弱まってしまうんですね。つまり、ダイエット効果を上げたいなら、鉄分を取り入れることが重要だと水野先生はいいます。

で、鉄分豊富な食品を4つほど紹介していただきました。ダイエットしてるけどなかなか体重が落ちない方は、以下の食品を取り入れてみてくださいね。

レバー、卵、赤身の魚(カツオ・マグロ)、赤身の肉(牛ヒレ)

これらの食品は、動物性の鉄分(ヘム鉄)を摂ることでダイエット効果をアップさせることが可能になるそうです。

水野先生が補足的に教えてくれたのですが、これらの食品で鉄分を補うか、あとはサプリメントで摂取してもOKだそうです。

まとめ

冒頭からビックリしたのではないでしょうか?ダイエットにカロリーは関係なく、糖質が最も重要だったんですね。

血糖値のスペシャリストである、水野先生が仰ってたので間違いないと思います。痩せたいのなら、低カロリーのものを食べるよりも、低糖質なものを食べることが重要です。

あとは、鉄分を多く含むものを食べることです。特に女性は月経(生理)があるので、出血量が多いと鉄不足になります。

鉄不足になると太りやすくなるだけでなく、貧血(鉄欠乏性貧血)になったり、疲れやすくなってしまうんですね。

そうならないためにも、先ほどご紹介した食べ物を積極的に摂りましょう。サプリでもいいのですが、基本的には食べ物から鉄分をとりましょうね^^

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