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【主治医が見つかる診療所】コンビニやファミレスの食事で簡単に脂肪を減らす3つの方法

 2018/05/25 テレビ番組
この記事は約 7 分で読めます。 260 Views
コンビニの外観

5月24日放送の主治医が見つかる診療所で「食べながらラクして脂肪をどんどん減らせるスペシャル」が放送されました。

どんなダイエット法かというと、コンビニやファミレスの食事で脂肪を減らす方法を管理栄養士の伊達 友美先生に教えていただきました。

伊達先生がいうには、痩せるには食べ物の選び方が重要だとのことです。この方法を覚えておくことで、食べながらにして痩せていくことも可能なんですって!

この方法にチャレンジしたのが、お笑いコンビ北陽の虻川 美穂子さんです。それでは、伊達式のきちんと食べてもダイエットできる方法をご紹介したいと思います。

普段からコンビニやファミレスによく行く人は見逃したらかなり損ですよ!

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太りぎみの人と痩せぎみの人の店内の回り方が違う

買い物カゴを左手でにかけて右手でドリンクを取る女性

ファミマとかセブンとかほかのコンビニもそうなんですが、通常ドリンクコーナーって出入り口から一番奥のところにあるんですね。

なんでかというと、コンビニでもっとも売れているのがドリンクなんですね。多くの人がドリンクを買うついでになにか買っちゃうんです。ですよね?

店側がそのことを知っているので、お客さんにより多く商品を買ってもらうためにそんなレイアウトになってるんです。

食べ過ぎてしまう人の特徴って、まず飲み物を選んでおやつを選ぶ傾向にあるそうなんです。では、コンビニ食で脂肪燃焼させるにはどうすればいいのでしょうか?

伊達式!コンビニ食で脂肪を減らす3つの方法

たくさんの商品が陳列されたコンビニの棚

コンビニ商品の誘惑に負けないダイエット法を3つのポイントとして伊達先生に教えていただきました。

以下の3つを心得るだけで、以外と摂取カロリーを抑えることができますし簡単に痩せ体質にチェンジすることができると思いますよ。

飲み物よりも先に主食を選ぶ

コンビニの鮭弁当

まず先にメインの主食を買うことで、ほかの食べ物を無駄に多く買わなくて済むということなんですね。主食を後回しにすると、カゴの中にはデザートとかオヤツがいっぱいになってることがあります。

コンビニ行ってもアレもコレも食べ物を買ってしまう人は、まずお弁当などのメインとなる主食を選ぶようにすると良いそうですよ。

サイドメニューは味噌汁を選ぶ

豆腐とネギが入った即席味噌汁

虻ちゃんが選んだサイドメニューは、よく冷えたヨーグルトとブラックコーヒーでした。実はこの組み合わせが体を冷やしてしまうそうなんですね。

体が冷えると体温も下がりがちになるので、代謝が悪くなって脂肪も減りにくくなってしまうそうなんです。

夏場なんかのときでも冷たいものがどうしてもほしくなるんですが、痩せるためにはそこはグっとこらえてサイドメニューには温かいお味噌汁やスープが良いそうです。

できるだけ冷たいものは避け、お茶や水を飲むときでも常温で飲むと代謝アップにつながるそうですよ。

主食はパンよりも米を選ぶ

お箸でご飯をつまむ

虻ちゃんが主食に選んだのが野菜入りのサンドイッチなんですが、伊達先生がいうには主食として選んで欲しいのパン系よりもおにぎりとかお寿司なんだそうです。

ご飯は太るというイメージがあるのですが、パンよりも水分が多いので腹持ちが良いんですね。なので、ほかのものを食べなくて済むんだそうです。

そう言われてみると、パンってなんだか軽い感じでパクパクたくさん食べてしまいがちになっちゃいますよね。

それにパンって以外に余分な糖質や脂質が多いので、ダイエットの妨げになっちゃうんです。伊達先生がいうには、そこは気にせず米を食べましょう!ってことでした。

ちなみに伊達先生のオススメは、わかめが入っている混ぜご飯系や酢飯を使っている巻き寿司が脂肪燃焼に良いとのこと。

わかめ入り混ぜご飯「海藻類」⇒ 脂肪燃焼を助ける

酢飯の巻き寿司「酢」⇒ 代謝アップで脂肪を減らす

ダイエットを成功せたいなら、パンよりもお米を積極的に食べたいですね。

おやつはポテチよりもビーフジャーキー

ビーフジャーキー

食後のおやつとして選んだのが、ピザポテトと明治のアーモンドチョコかな?おいしいんですよね~両方とも大好きです(笑)

でも、伊達さんが超オススメする脂肪を減らすおやつはビーフジャーキーだそうです。ん~あまりおやつとしてほしくないかな~って思っちゃいましたが^^;

ビーフジャーキーは高タンパクなので基礎代謝を上げてくれるんですね。つまり、筋肉の元を作ってくれる営養素なんです。

伊達先生いわく、炭水化物と比べると約5倍も多くカロリーを消費するんだそうですよ。同じ量のポテチを食べるなら、ビーフジャーキーの方が代謝をアップさせるんですね。

伊達式!ファミレス食で脂肪を減らす3つの方法

オシャレなファミレスの店内

夕食ということで都内のファミレス(ジョナサン)にやってきた虻ちゃんですが、ここでも伊達先生が脂肪燃焼する方法を教えてもらうことに。

鶏肉よりも牛肉を選ぶ

おいしそうな牛ステーキ

虻ちゃんが選んだのは脂肪のことも考えて、鶏肉(阿波尾鶏)のステーキとサラダでヘルシーな組み合わせをあえてチョイス。

しかし伊達先生いわく、鶏肉も高タンパクで脂肪も少ないだけれども伊達式はビーフステーキがおすすめとのこと。

なんでビフテキの方が良いのかというと、脂肪燃焼を助けるL-カルニチンという成分が豊富に含まれているからなんだそうです。

L-カルニチンの含有量(ラム肉・牛肉、豚肉・鶏肉)

参照:主治医が見つかる診療所
出典:日本食品機能研究会ホームページ

このL-カルニチンの含有量が多い順でいうと、牛、豚、鶏の順なんだそうです。これらよりも多く含まれているのがラム肉なんですね。

で、虻ちゃんはセットとしてヘルシーなサラダを選んだのですが、一緒に食べるならご飯と汁物がついた和食セットの方が良いとのこと。

野菜サラダ食べるよりも、ご飯食べたほうがいいって嬉しいですよね^^

最初に食べるのは野菜よりも味噌汁

豆腐とわかめときざみねぎが入った味噌汁

よくベジファーストがダイエット効果があるとか言ったりすると思うんですが、伊達式では温かいものから摂ることで内臓が温まり、消化器がきちんと動き消化吸収によろしいんだそうです。

食べることも胃と腸も動いてエクササイズなのでウォーミングアップしたいとのこと。

要は、最初に生野菜をお腹に入れちゃうと内臓が冷えてしまうのでよくないんですね。なので、最初に温かいお味噌汁やスープを入れることで内臓が活発に動いてくれて代謝が上がるということですね。

あと、伊達式では生野菜よりも温野菜のほうが代謝アップにつながるとのこと。さらに、パンセットよりもご飯セットのほうが腹持ちが良いそうですよ。

和風ドレッシングよりペッパーソースを選ぶ

辛さと酸味が特徴のペッパーソース(タバスコ)

ピザやパスタとかにかけるタバスコってありますよね。あれっていわゆる発酵調味料(発酵食品)でヨーグルトと同じ仲間なんですね。つまり、腸内環境を改善し代謝を促進してくれる効果があるんです。

タバスコに使われているトウガラシの辛味成分が基礎代謝をアップし、お酢も入っているので糖質の吸収を緩やかにしてくれるんですね。

伊達式では肉まんや焼きそばなどの炭水化物にかけて食べるのが効果的だそうですよ。ダイエット成功させたいなら、和風ドレッシングよりもタバスコですよ^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?コンビニやファミレスの食事で食べながら脂肪を減らす方法のポイントは各3つずつです。

食べながら脂肪を減らす方法3つ ~コンビニ編~

  • 主食を最初に選ぶ
  • 温かい汁物をサイドメニューに選ぶ
  • パンよりもご飯を選ぶ

コンビニに入ったらドリンクコーナーに行きがちですが、真っ先にお弁当やおにぎりコーナーのところで主食を選んじゃいましょうね。

食べながら脂肪を減らす方法3つ ~ファミレス編~

  • 肉を食べるなら牛肉を選ぶ
  • 味噌汁から先に食べる
  • 調味料はペパーソースを選ぶ

伊達先生がいうにはダイエットのことを意識しているなら、ガッツリ牛肉を食べましょうとのこと。そして、ご飯と汁物も一緒に食べるとさらに良いそうです。

今回紹介した方法ってなんのストレスも無く取り組むことできますよね?っていうか、こんなんで脂肪を減らせるの?って違和感を感じると思います。

でも、伊達先生の実績は今まで5,000人もの方たちを痩せさせてきたので、かなり信憑性が高いと思います。

普段の食生活で痩せたいなら今回の方法を1度試してみてもいいかと思いますよ^^

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