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【主治医が見つかる診療所】大神いずみも食べて痩せた!10日間で-1.3kg

 2018/11/03 テレビ番組
この記事は約 7 分で読めます。 1,045 Views
おいしそうに微笑みながら食事をする女性

10月18日放送の「主治医が見つかる診療所」で、6000人以上もダイエット成功に導いたカリスマ管理栄養士の「伊達 友美」先生が食べて楽に痩せる方法を教えてくれました。

今回はですね、元日本テレビのアナウンサーで、今はフリーアナウンサーの「大神 いずみ」さんが伊達式の食事法を学び目からうろこの連発でした。ダイエットで選ぶならこっちだよね・・・それが間違ってたんです。

ダイエットしてもなぜか痩せないのは〇〇不足だったんです。ダイエットしていて食事制限もしているのに、体重が落ちない人は必ず見てほしいです!

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大神 いずみさんがダイエット

今年4月5日の放送で、大神さんが人間ドックに入ったところ2型の糖尿病を発症していたとのことでした。人気アナウンサーの頃と比べると、約15kgも増えてあんなに可愛らしかった大神さんは・・・いや、やめておきましょう。

さて、そんな大神さんがこれはイカンとダイエットを強く決意したんです。どんなダイエット法かというと、みんな大好きな糖質を含む食べ物を控える糖質制限なんですね。

糖質の代表的な食べ物といえば、ケーキや果物、ご飯やパン、ラーメンやパスタなどに多く含まれています。最近ではカロリーは関係なくて、糖質がダイエットのカギを握っているそうですよ。

でも、糖質制限って辛くてつまらないんですよね~。VTRの大神さんも糖質の少ない食事を目の前にして、ハァ~ピザ食べたいって言ってました。いや~食べたいものを食べちゃいけないってストレスですよね。

それでも大神さんメッチャ頑張ってですね、期間はどれぐらいか分からないんですけど4kg半痩せたそうです。でも、最初は順調に落ちてた体重も、ここ3ヶ月まったく体重に変動がないそうです。いわゆる停滞というやつですね

大神さんが糖質制限で今までダイエットしてきたのは、言ってしまえば自己流なんですね。それがなかなか痩せないというか、大きな間違いだったんです。

そこで、大神さんが普段から食べている食事を再現してもらい、そのメニューをダイエット的に何点か評価をして点数を付けていただきました。ちなみに最高が100点で、80点以上で合格だそうです。

再現 普段の朝食

大神さんがいつも作ってる朝食を再現してもらいました。パっと見、すご~い!この朝食めっちゃバランス良さそうなんだけど・・・って思うくらいの朝食が登場しました!

  • 玄米ご飯(80g)
  • 具だくさんの野菜スープ
  • 納豆
  • シラス
  • きんぴらごぼう
  • 菜の花

なんかカロリーも低そうで、野菜スープなんかも体を温めてポカポカしそうなのが漠然といい感じっぽでいしょ?この朝食だったら、伊達先生も80点以上出すでしょ~さすがに~って思ったのですが、なんとなんとの60点!!

大神さんも毎日この朝食を信じていたというか、けっこう自信があったようなのでショックを隠せず。え~辛(から)い~40も引かれる意味が分からない~もうブーイングの嵐(笑)

で、なんで60点だったのか。このメニューの中でオススメできないものを伊達先生が1つ指摘したのですが、それが具だくさんの野菜スープだったんです。

伊達先生がいうには、食物繊維でかさ増しした分ほかの栄養素が足りなくなってバランスが悪くなる場合があると。つまり、野菜だけでお腹を満たそうとすると、脂肪を燃焼する栄養素が不足になって逆に痩せにくくなるのだとか。

肉を食べてタンパク質を摂る

レアで焼いた牛肉のステーキ

で、その足りない栄養素を補うことができれば食べながらにして痩せることができちゃうそうです。今回の朝食で決定的に足りなかったのが、タンパク質だったんですね。

肉類に多く含まれるタンパク質なのですが、筋肉や臓器の材料となる大事な栄養素なんですね。タンパク質不足⇒筋肉量ダウン⇒脂肪を燃やせないの負のスパイラルになっちゃうんだそうです。

つまりですね、脂肪を効率よく燃やしたいのならタンパク質は欠かせない栄養素だったんですね。痩せたい!って思ってる時って、意外とお肉とか控えちゃうかタンパク質不足になってるんですね。

あと重要なことですが、タンパク質って「動物性」と「植物性」の種類がありますが、脂肪を燃やしたいなら動物性のタンパク質を摂ることが良いんだそうです。

そういうと、伊達先生がなにやら可愛らしい木目のバスケットがテーブルの上にチョコン。中から出てきたのは、おいしいけどちょっと硬いビーフジャーキーでした。

ビーフジャーキー(赤みの牛肉)には、代謝を上げるのに必要な栄養素である動物性タンパク質、鉄分、L-カルニチンが含まれています。これが、代謝アップに欠かせない栄養素なんだと伊達先生がいいます。

で、どれだけ摂ればいいのかというと、大神さんの朝食の場合は野菜スープにビーフジャーキー1枚トッピングとしてそのままポトリと入れてました。

タンパク質(肉、魚、卵)を摂る量ですが、1日に手首から指先までの手のひらサイズ×2(両手のひら)だそうです。手のひらの厚さも含めて2つ分を食べてもOKなんですって!毎日ですからね。

この食事法で伊達先生自身もダイエットに成功し、6000人の方たちにもにも同じ方法で指導して痩せさせた食事の摂り方ですからね。かなり信憑性があると思うんですよ。

再現 普段の昼食

続いて昼食ですが、いつもコンビニで済ませることが多い大神さん。レジ袋を片手に帰って来ましたが、どんな食べ物を買ってきたのか気になります。さっそく袋から昼食を見せてくれました。

  • 野菜スープ(もち麦)
  • 野菜サラダ
  • ゆで卵(2つ)
  • もずく酢
  • ノンオイルドレッシング
  • ブラックコーヒー

ゆで卵入ってるところがいいですよね~タンパク質だし。さぁ、伊達先生の評価は・・・ジャン!75点。残念ながら、あと5点のところで不合格でしたがさっきより高い!

え~どこがいけないんですか!って、不満そうな大神さん(笑)伊達先生がダメなのはコレんですよ~と教えてくれたものになんで???ってなりました。

ノンオイルドレッシングは糖質が高い

ノンオイルドレッシングは糖質量が高い

すると、問題なのはコレ!と、伊達先生が指を指したのはまさかのノンオイルドレッシング。ダイエットしてる人って、こういうのなんとなくカロリー低そうだからと選んだりすると思います。

伊達先生いわく、ノンオイルドレッシングっていうのは、油がなくてもおいしく食べられる代わりに糖質量が多いそうです。なので、糖質制限している人はNGなんですね。

また、ノンオイルドレッシングの種類にもよるのですが、味を良くするために糖分が多いものもあるそうです。ダイエットのためにノンオイルを選んでいるのに逆効果だったんですね。

マヨネーズはダイエットには最高の調味料

小皿にマヨネーズをギューと盛る(絞る)

ここでですね、カリスマ栄養士である伊達先生からダイエットにオススメの調味料を教えてくれました。それは、どこの家庭にもあるマヨネーズなんです。

マヨネーズにはタンパク質、脂質、お酢が原料に入ってるので非常に糖質制限をするなら完璧な調味料なのだそう。マヨネーズってなんだか太るイメージがあるのですが以外ですよね。

で、また伊達先生の口から一言ビックリしたのが、カロリーオフのものはダメ。さっきのノンオイルドレッシングがダメなのと同じで、マヨネーズもカロリーオフだと糖質がグンッと上がっちゃうそうです。

これを聞いた大神さんはもう、え~!え~!と、まったく納得いかない様子。私が今までにやってきたことってなんだったの?みたいな感じでした^^;

再現 普段の夕食

そして、最後の夕食を伊達先生に見てもらうことに。ちょっとおさらいすると、朝食60点、昼食75点このあとやっと80点以上の合格点をもらいました!どんな夕食だったのか?

  • 牛モモ肉のステーキ
  • サラダ(キャベツと缶詰のサバ)
  • 和え物(トマト・キュウリ)

夜は、タンパク質を多く含む肉をよく食べるそうです。でも糖質制限中なので、食べたくて仕方ないご飯の代わりに、キャベツの千切りの上に缶詰のサバをのっけたサラダを食べてるそうです。

この夕食に対しての伊達先生の評価が、最高点の90点!ほぼイイ感じですの一言に大神さんも嬉しさを隠せない様子でした^^

お肉にはタンパク質豊富で確かに脂肪燃焼を促すのには欠かせないのですが、たった1つ欠点があります。それをクリアすることで、さらに代謝アップしてくれる素晴らしい食べ物に変身します。

お肉にはペッパーソース(タバスコ)をかけて腸を整える

辛さと酸味が特徴のペッパーソース(タバスコ)

さらに、ステーキの上にあるものをかけるともっといいということで、またバスケットの中からジャ~ンと出てきたのがピザとかにかけるペッパーソース(タバスコ)

お肉を食べる唯一の問題点が、腸内環境を悪くしてしまうかもしれないのだそう。そういった食べ物には、腸内環境を整えて代謝促進効果のある発酵食品をかけて食べるとより良いそうです。

伊達先生は肉以外にも、納豆やチャーハンにペッパーソースかけるのもオススメしています。でも、チリソースなのでかけすぎないでくださいね^^

番組主治医の評価は?

カリスマ管理栄養士である伊達先生の今回の食事法に対して、番組主治医の先生方の評価をしました。評価は星の数で決めます。★1~3のようにね。

評価をした先生は、「秋津 壽男」医師、「上山 博康」医師、「中山 久徳」医師、「南雲 吉則」医師、「姫野 友美」医師の5人です。

中山先生 【★★★】

中山先生はけっこう高評価で、マヨネーズとノンオイルドレッシングについては発見したときに非常にビックリしたそうです。

僕もマヨネーズ好きであんなに我慢してたのに、全然ダイエットに悪くないじゃないの。今までダイエットに関してはいろいろと間違いがあったので、今回の伊達さんのお話は誤解を解くのに良かったとのこと。

上山先生 【★★★】

低カロリーとか低糖質とかってなにがいけないのかというと、人間の脳っていうのは本物の糖を欲しがるんですね。

でもそれが、偽者の糖ってありますよね人口甘味料とか。つまり、舌はだませても脳をだますことはできないので、脳はそれ以上にもっと糖を要求するそうです。

上山先生が伝えたかったことは、カロリーオフ食品などに使われることの多い人口甘味料にはダイエット的に見ても注意が必要のことです。

南雲先生 【★★☆】

自分の舌を喜ばせるよりも、腸を喜ばせることを一番に考えてほしいとのこと。そう考えると、食物繊維と発酵食品も摂るということは脂肪体重を減らすのに基本中の基本だとおっしゃっていました。

なので、大神さんが毎日味を変えて食べている野菜スープは残していただきたいと言ってました。大神さんが、ですよ~あれはいいですよね~と、ちょっぴり嬉しそうでした^^

姫野先生 【★★★】

野菜スープの中に、鶏肉か豚肉をちょっと入れればOKではないでしょうか?そうすることによって、タンパク質も摂れるようになるので完璧な食事になっていきますとのこと。

秋津先生 【★☆☆】

基本的な考えは良いんだけれども、動物性のタンパク質を多く摂るということを変な捕らえ方をしてしまう人がいたりするので注意が必要だとのこと。

ステーキ好きだからといって、朝昼晩毎食500gずつ食べてほかはもうなにも食べれませんとなったら、これはまた別問題になってしまうので注意しないと難しいといってました。

大神さんの10日間のダイエット結果!

ということで、普段の食事を再現したものを伊達先生に指導してもらってどれぐらい痩せることができたのでしょうか?

で、ダイエット前の体重は調べても分からなかったのですが、結果的にはたった10日間で-1.3kgの減量に成功しました。

この数字を見て、え?なに、たった1.3kgしか減らなかったの?って思うかもですが、これを丸1ヶ月続けたら約4kgも落とせる計算ですもんね。

まぁ、ダイエットしたっていっても運動とか無理な食事制限をしたわけでもなく、食事自体は変わってないですからね。ストレスフリーなダイエット法といっても過言ではないかと思います。

まとめ

てなわけで、いつしか激太りになってしまった大神さんのダイエット企画でしたが、10日間で-1.3kg落とせた結果になりました。

少し簡単にまとめると、

  • タンパク質を完全に無くさない
  • ノンオイルドレッシングは使わない
  • 肉に発行調味料(タバスコ)をかけると尚良い

今回、食事制限とかしているあなた、この情報を見ることができてすごくラッキーだったと思います。今までダメっていわれていたことが、良いことだったんですもんね^^

あ!タンパク質って摂らなきゃいけないんだ、ノンオイルドレッシングは使っちゃいけないんだ、マヨネーズってダイエットには最高の調味料なんだってね♪

ただし注意しないといけないのが、秋津先生も言っていた通り、じゃあ肉OKだから食べてもいいんだ!ってなって食べ過ぎちゃう危険性があるということです。

良いっていうことでも、度を越しちゃうとやっぱりダメなんですよね。お肉や魚の場合は、厚さも含めての両手の平分までOKということですね1日当たり。

決して、野菜とかだけでお腹を満たしてはいけないということです。そんなの続かないですし、ストレスが溜まってつらいし、何よりも心が幸せにならないですよね。

ですので、痩せたいならカロリーはそんなに気にしなくてもいいけど糖質はなるべく少なくすること。あとは肉、魚、卵を適度に摂ることが脂肪燃焼しやすい体質になるということですね。

ちなみにですが、大神さんも今回やった食べても痩せる方法を一般の50代の方が1年半やって-42kgも落とすことに成功したそうです。

もっと詳しく知りたい方は、伊達先生の本を見るのをオススメします。

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