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【得する人損する人】もち麦+漬物ダイエットで便秘解消!やり方や注意点は?

 2018/07/27 テレビ番組
この記事は約 9 分で読めます。 974 Views
ザルの中の縦に線の入ったもち麦

7月26日の得する人損する人で、夏の3大ラクやせ食材が紹介されていました。ここでは、「もち麦+漬物」で楽やせできるとうものです。

この食材でダイエットに挑戦したのが、フリーアナの「塩地 美澄」さんがです。見た目スリムなのですが、ぽっこりお腹が気になっているそうです。

でも塩地さんは、わずか3週間で-4.8kgの減量に成功されたんですよ!それでは、もち麦+漬物効果や作り方のレシピなどを紹介させていただきます。

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もち麦ダイエットとは?

そもそも、もち麦ダイエットを知る前に、皆さんがまず疑問に思うのは「もち麦」とは一体何??ということではないでしょうか?そのことについても、ひとつずつ掘り下げていきたいと思います。

もち麦そのものを、あまり見かけたことがないという方が大半ではないでしょうか。このもち麦とは、大麦の一種で、お米の粒の真ん中に黒い線が1本だけ入っています。

見た目にはまったく白米とそっくりなお米です。実際に口に含んで食べてみると、その食感は麦よりもぷちぷちしていて、噛んでいるうちに粘り気が出てくるような感じです。

ダイエットを成功させるためには、食物繊維が必要だと言われていますが、もち麦には、白米や玄米よりもさらに多くの食物繊維が含まれているのです。

もち麦ダイエットのやり方は?

頬杖して難しい顔をしながらなにかを考えている女性

ここからは、もち麦を使用した、もち麦ダイエットの方法をご紹介します。まずは、白米1:もち麦1の割合で、いつも通りに炊飯器でお米を炊いてください。

この時の白米は、無洗米以外は洗いますが、もち麦は洗う必要はありません。1日に2回、この白米ともち麦を混ぜたご飯を食べると良いですが、無理がある場合は、1日1回でもOKです。

また、個人差はありますが、1日2回食べることにより、約2週間でダイエット効果を得ることができると言われています。

しかし、ダイエットにつきものの、「〇〇だけ食べていれば必ず痩せる!」という概念は、信用できないと思っておいてください。

いくら、もち麦がダイエット効果を発揮するからと言っても、もち麦を食べていれば、他は好きなものを好きなだけ食べても良いのかというと、そうではありません。

ダイエット中だからこそ、腹八分目にとどめ、毎日適度な運動を取り入れながら、もち麦の摂取を継続するようにしましょう。

もち麦のカロリーってどれくらいあるの?

ここでは、白米、玄米、押し麦、もち麦のそれぞれ150gあたりのカロリーを表示しています。

  • 白米:356kcal
  • 玄米:165kcal
  • 押し麦:340kcal
  • もち麦:363kcal

これだけ見ていると、もち麦カロリー高いじゃん!って思いますよね。確かに、もち麦のカロリーがそこまでローカロリーではないのは事実です。

しかし、実は、ここからがもち麦のパワーが発揮される理由になります。もち麦は白米と一緒に炊くことによって、カロリーが減少するのです。

そのため、白米と一緒に炊くと150gあたりのカロリーが198kcalまで下がるのです。まさに!ダイエットにおすすめの食べ物であることがわかりますね^^

もち麦は食物繊維が豊富!

もち麦には、白米にないほど多くの食物繊維を含んでいます。また、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の両方を含んでおり、不溶性食物繊維は腸内に溜まった不要な老廃物を排出されます。

その後、腸内環境を善玉菌で満たすために水溶性食物繊維が活発に活動し、腸内環境を良い状態に整えてくれます。

そのため、もち麦を毎日摂取することで、お通じが良くなり、お腹がすっきりとすることを実感することができます。

また、もち麦は、嚙めば噛むほどしっかりと味わえるだけではなく、お腹の中に入ると腹持ちもします。その結果、間食する機会がグンと減少する傾向にあるようです。

このことにより、ダイエット効果を発揮してくれるというわけですね。

もち麦ダイエットの注意点は?

もち麦ダイエットは非常に良い効果をもたらすことが期待できます。しかし、即効性を実感したいために、正しい方法で、もち麦ダイエットを行わない方がいらっしゃいますが、それはNGとなります。

もち麦ダイエットの効果を最大限に実感するためにも、正しい方法でダイエットを継続する必要があります。

ここでは、もち麦ダイエットを行う際の注意点について解説します。

目分量でもち麦を測るのはNG

もち麦を白米とともに一緒に炊く時は、必要な分量をきちんと測って炊くようにしてください。そして、もち麦は栄養価も高く、身体にも良い食べ物です。

不思議な食感を楽しむことができますので、最初は嬉しくてたくさん食べてしまうこともあるかもしれません。

しかし、どれだけ白米よりも低カロリーであったとしても、たくさん食べてしまうと、結局、高カロリーになることも考えられます。

やはり食べすぎには注意が必要です。また、食物繊維を豊富に含んでいるため、食べすぎることでお腹を壊してしまう恐れもあります。

このようなことから、もち麦を摂取する際は、自身の体調を考慮しながら摂取するようにしましょう。

もち麦ダイエットの効果は?

もち麦そのものが、日本ではあまり馴染みがなく、実際には、フランス料理や韓国料理に広く使用されていました。

また、もち麦の名産地は兵庫県福崎町です。「ダイエット効果が高い」として口コミで高い評価を得るようになり、先日放映された「得する人損する人」でも取り上げられたようです。

これだけ話題の「もち麦」ですが、実際にはどれほどのダイエット効果があるのでしょうか?具体的に見ていきたいと思います。

貧血予防に効果的

きな粉には鉄分や銅、亜鉛、葉酸などの成分が含まれています。血管を健康な状態に保つ効果を期待することができるため、貧血予防に効果的であると言われています。

もち麦は低カロリーかつ栄養価が高い

もち麦には食物繊維が豊富に含まれているだけではなく、とても低カロリーであることから、驚くほど便秘解消されるのが魅力的です。腸内環境を整えるため、高いダイエット効果を期待することができます。

満腹感を得ることができる

もち麦のカロリーは150gで198kcalと低カロリーであることや、食べ応えがあることで咀嚼(そしゃく)回数が増える分、満腹感を得ることができます。腹持ちも良く、確実に余計な間食が減ると言われています。

肥満中枢を抑制する効果がある

もち麦には食物繊維βグリカンが含まれているため、もち麦と他の食物を一緒に食べた際の消化吸収を抑制させる効果を発揮してくれます。そのため、食べたものを消化吸収するためのインスリンが多量に分泌されることになります。もち麦を摂取することで、この肥満ホルモンのインスリンの分泌を抑制させる効果を期待することができます。

大腸がん予防に効果的

近年では、多くの研究を重ね、もち麦に含まれるβグルカンに、がん予防の効果があることがわかりました。この結果からも、もち麦には高いダイエット効果だけではなく、病気予防の効果を期待することができることがわかりました。ここまで良い効果を期待することができるもち麦は、ぜひとも摂取すべき食べ物ですね!

もち麦ダイエットに使用するもち麦の量は?

白米 もち麦 水の量

  • 1合 150g(1合) 300㏄
  • 2合 300g(2合) 600㏄
  • 3合 450g(3合) 900㏄
  • 4合 600g(4合) 1200㏄

この表からわかるよう、もち麦ダイエットを目的とする場合は、白米ともち麦の割合は1:1とするようにしましょう。

また、もち麦をおいしく食べることを目的とする場合は、もち麦の割合は白米に対して3割を目安とするようにしましょう。

例えば、白米が1合に対してもち麦は25g、白米2合に対してもち麦は50gというような割合がベストです。

もち麦と押し麦って何か似てる気がするけど?

もち麦と押し麦は見た目にも何だかよく似ているので、どちらも同じだと勘違いしてしまいそうになります。しかし、もち麦と押し麦では、含まれる成分やカロリー、食物繊維の量もまったく異なります。

本来、ダイエットに効果的なのはもち麦です。押し麦以上の食物繊維が含まれているため、食べるだけで腸内環境を整えてくれる優れものです。

身体の中に溜まった老廃物を排出させ、腸内フローラを活性化させる効果が、とても高いのです。その結果、便秘が解消されて、高いダイエット効果を期待することができます。

このようなことから、ダイエットを目的とされている場合はもち麦を選択し、白米とともに炊いて食べるようにしましょう。

もち麦+漬物の効果は?

最初に「もち麦ダイエット」の方法をご紹介してきましたが、ここからはさらに、もち麦と漬物を一緒に摂取した場合のダイエット効果についてお伝えします。

冒頭では、もち麦単体でのダイエット方法をご紹介しましたが、ここからは、もち麦にさらに漬物を一緒に食べることで便秘解消効果と血糖値をコントロールする効果がアップするという話題について、調べていきます。

さらに、もち麦と漬物を一緒に食べさえすれば、他は何を食べても良いため、ダイエットしていないような気になってしまいますよ。

ダイエットを行う時は、食生活の改善が大きく求められる場合も多く、多くの方は食べたいものを我慢することに対してストレスを感じ、ダイエットを継続できずに挫折してしまうことに繋がります。

しかし、このもち麦+漬物ダイエットであれば、普段の食生活を大きく改善させることなく、毎日食べるだけのノンストレスダイエットを実現させることができるのです。

これだけ画期的なダイエット法は今までにないとされているほど話題です。

なぜもち麦と漬物を一緒に食べるだけで痩せるの?

これまでダイエットに失敗されている多くの方が、食べたいものを我慢せずに普通に食べられて、もち麦と漬物を一緒に摂取するだけで痩せる!?だなんて、半信半疑どころか信じることができるのでしょうか?

しかし、その理由が明らかになれば、もち麦と漬物の効果を実感することができます。漬物の中には、植物性乳酸菌が豊富に含まれており、腸内の善玉菌をより活性化させる働きを持つため、便秘解消に効果を発揮してくれます。

それと同時に善玉菌がもち麦に豊富に含まれる食物繊維を分解することで痩せ物質である「酪酸(らくさん)」を大量に分泌するため、ダイエット効果に繋がるのです。

この酪酸が体内に大量に分泌されることで、血糖値のコントロールを行ってくれるため、その効果を最大限に実感することができます。

だからこそ、基本的には食べたいものを食べても良いというのが、このもち麦+漬物ダイエットなのです。

まとめ

もち麦を食べることで、なぜダイエットに効果があるのか?また、もち麦と一緒に食べ合わせる漬物との効果が絶大だと言われているその理由について調べてみましたが、いかがでしたか?

もち麦は漬物と一緒に食べることで痩せ物質の「酪酸」を作るため、よりダイエット効果が高いことがわかりました。

今やスーパーフードとも呼ばれるもち麦と漬物を一緒に食べて、健康ダイエットをしてみられませんか?

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